てぃーだブログ › おっこの楽しい結婚生活!? › 休日は・・・ › 手打ちうどん

2007年12月18日

手打ちうどん

この前の日曜日、旦那さんが休日出勤だったので、一人でお留守番だった私。
手打ちうどんにチャレンジしましたよ~おうち

なんでうどん作りにチャレンジしようと思ったかというと・・・

「今日の夕食はカレーが少し残ってるからカレーうどんにしよう!
(カレーを作ったら必ず最後はコレになります。)
でも、うどんを買いに行かなきゃ・・・今日は出かけたくないなぁ~
そうだ、麺から作ろう!!」


ってことになりました。

早速インターネットでレシピを探して、作ってみました。下

手打ちうどん手打ちうどん手打ちうどん
薄力粉と強力粉を混ぜて、塩水を少しづつ入れながら混ぜます。
まとまってきたら、袋に入れて、30分くらい足でふみふみ・・・
(これが結構疲れる!!!)

手打ちうどん手打ちうどん手打ちうどん
あとは2時間くらいねかせて、また20分くらい足でふみふみ・・・
そしたら麺棒でのばして、適当な太さで切って、茹でて出来上がり!!
麺が思った以上に太くなってしまったので、気持ち細めに切ったほうがいいかも。
やっぱり手作りって美味しいOK
でも、疲れたし、麺棒でのばす作業が思った以上に大変で、手のひら痛くなるし・・・
もう、しばらくうどん作りはしませんタラ~


同じカテゴリー(休日は・・・)の記事
□ tea time □
□ tea time □(2011-01-10 18:17)

☆ ミスドデート ☆
☆ ミスドデート ☆(2010-12-23 12:39)

★ Tida カフェ ★
★ Tida カフェ ★(2010-04-01 23:18)


Posted by おっこ at 22:38│Comments(2)休日は・・・
この記事へのコメント
おぉ~ \(・◇・)/
手打ちうどんすばらしい
旦那さんの評価やいかに・・・(謎)
Posted by tsuyo at 2007年12月18日 22:53
すごい!!
歯ごたえたっぷりだったかな?

でも、手作りってちょっと燃えるよね。(^^)
うちは、練り物なら、みたらし団子作ったりするよ。
意外とささっとできちゃうし、なかなかおいしいし・・・。
Posted by saorizm at 2007年12月19日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。