てぃーだブログ › おっこの楽しい結婚生活!? › 沖縄行事 › 3回目のお正月

2009年02月11日

3回目のお正月

昨日は旧暦で1月16日。沖縄では「あの世のお正月」と言う行事になっています。
特に亡くなった方の初めてのあの世のお正月は盛大(?って言う表現が相応しいのかしら)にやるそうで、今年はたくさんの人達が集まってくれました。
前日から準備をして、当日は午後からパタパタ。
これで今年3度目のお正月行事をやりました。
新正月、旧正月、あの世のお正月。
沖縄にはまだまだ不思議がいっぱいです
こうして、ひとつひとつ覚えて、徐々に長男の嫁として成長していくのかしら


同じカテゴリー(沖縄行事)の記事
☆ 終った ☆
☆ 終った ☆(2009-09-04 14:13)

終わった~♪
終わった~♪(2007-08-28 23:01)

メロン!!
メロン!!(2005-08-22 23:53)


Posted by おっこ at 13:15│Comments(1)沖縄行事
この記事へのコメント
おっこさん、十六日祭はお疲れ様でした。

たくさんのご馳走、とても美味しかったです。^^

おっこさんが来てくれて、○○家が明るくなりましたよ。^^
これからも、よろしくお願いします。

近く、ぜひランチデートしましょうね♪
Posted by tea-no at 2009年02月12日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。